tetattorney テタトーニ

弁理士試験に合格して、弁理士になるための情報を提供

弁理士試験 LEC

f:id:tetattorney:20210118013937j:plain

 

LEC(弁理士講座)は、最大手の受験機関の一つです。

 

知識・ノウハウ・経験が豊富な講師陣と、短答・論文・口述を効率的にカバーするコース・パックや、きめ細かやかで、痒いところに手の届く個別の講座など多数のコースや講座を提供しています。

 

合格者数も多数輩出しており、信頼性があります。

 

パックを選んで、それを柱に受験勉強を進めるもよし、自分の強みを伸ばしたり、弱点を補強するために個別の講座を適宜選択するもよし、活用方法をいろいろと考えることができます。 

 

LECオンライン(東京リーガルマインド)

 

無料お試し 

 

実際にどのような資料でどのような講義が行われるかなどを無料で体験することができます。

 

講座やコースを取るべきかどうか迷っている方は、まずは、このおためしでWeb受講してみると良いと思います。

 

2021年合格目標:【弁理士】初学者向けおためしWeb受講

 

LEC 初学者向け通学(2022年合格目標)

 

2021年に勉強して、最終的に2022年に弁理士になるべきコースです。

 

インプットとアウトプットの両方の講座が含まれています。

 

基本は通学となっていますが、Webなどでのフォローも可能です。

 

宮口先生は小君良い語り口で、聞き入ってしまいます。

 

2022年向け 1年合格ベーシックコース インプット+アウトプット一括【通学/宮口】

 

女性の先生を希望される場合は、納富先生を選択すると良いと思います。

 

2022年向け 1年合格ベーシックコース インプット+アウトプット一括【通学/納冨】

 

独特の口調で基本的な事項をきちんと教えてくれる江口先生も魅力です。

 

2022年向け 1年合格ベーシックコース インプット+アウトプット一括【通学/江口】

 

佐藤先生はこの道の大ベテランです。ノウハウ・知識・経験が半端ないです。

 

2022年向け 1年合格ベーシックコースWIDE インプット+アウトプット一括【通学/佐藤】

 

LEC 初学者向け通信(2022年合格目標)

 

上記の通学コースの他に、通信コースも用意されています。

 

通学を敬遠される方、近くに会場がない方などはこちらを選択すると良いと思います。

 

2022年向け 1年合格ベーシックコース インプット+アウトプット一括【通信/宮口・納冨・江口】

 

2022年向け 1年合格ベーシックコースWIDE インプット+アウトプット一括【通信/佐藤】

 

【教育訓練給付制度対象】2022年向け 1年合格ベーシック イン+アウト一括【通信/宮・納・江】

 

LEC 書籍

 

LECは過去問を提供しています。

 

どのような分野のどのような問題がどのように出題されるかは、過去問を見ることが手っ取り早いです。

 

短答

各科目の短答過去問が用意されています。

 

2021年版 弁理士試験 体系別短答過去問

 

2021年版 弁理士試験 体系別短答過去問 特許法・実用新案法・意匠法・商標法

 

2020年版 弁理士試験 体系別短答過去問 特許法・実用新案法・意匠法・商標法

 

2020年版 弁理士試験 体系別短答過去問 条約・著作権法・不正競争防止法

 

2021年版 弁理士試験 体系別短答過去問 条約・著作権法・不正競争防止法

 

論文

論文は 過去問の他、再現答案集が提供されています。

 

再現答案集とは、実際の受験生が試験後、自分の答案を再現したものです。

 

実際にどのような書き方をすれば良いのか、様々な受験生の書き方を知ることができます。

 

とても貴重な情報だと思います。

 

2020年版 弁理士試験 年度別論文過去問

 

令和元年度 弁理士試験 論文再現答案集

 

平成30年度 弁理士試験 論文再現答案集

 

口述

最終関門の口述で聞かれた分野・問題などが掲載されています。 

 

2020年版 口述アドヴァンステキスト